カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

思いきって良かった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年8月参加
紹介割コードin55674cad4

やりたいことができた、という自信がついた!

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

ずっと前から海外ボランティアに行きたいと思っていました!海外の生活やこどもたちとふれあいたいです!

画像をクリックすると拡大します。

  • ずっと見たかったアンコールワット
    ずっと見たかったアンコールワット

プログラムに参加した感想は?

ずっと前から、途上国の子どもたちの生活が気になり、行きたいなと思いつつ勇気がでませんでした。社会人になり子どももできましたが、思いきって参加。行ってみて本当に良かったです。学生さんが多くて30代の参加は私だけでしたが、とても楽しかったです。百聞は一見にしかず。物乞いをする幼い子と、我が子や仕事で関わる子は何が違うんだろう。今いる場所で虐殺があったり地雷が埋められていたなんて。。平和や自分の仕事、生き方、色々考えさせられました。アンコールワットを見たり象に乗ったり、民族衣装を着たり、、時間が許すなら全日程参加したかったですが、4日間でも有意義でした!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

仕事により真摯に取り組む。日本、世界のニュースに関心を持つ。家族を大切に。自分ができる身近な寄付やボランティアをしていく。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても充実していた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら、行ってみたほうがいい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

連絡がなかなかできない社会人で、子持ち&海外初ひとり旅という不安もありましたが、サポートしてくださり、無事行けました。本当にありがとうございました!また行きたいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む