カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
どこへ行っても素敵な笑顔がある!世界は笑顔で繋がっていると思いました!
現地の治安が心配、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい
すごく良かった!
自分の祖父と祖母が去年カンボジアに行き、その思い出話を聞いたことで自分もぜひカンボジアに行って昔ながらの歴史や文化に触れてみたいと思いました。また、去年の夏にフィリピンにボランティアへ行き、現地の人々の優しさ、心の豊かさに感動しました。今年はカンボジアで、また違った出会い・経験ができればいいなと思い参加する決意をしました。
全国から集まった仲間たち。みんな住んでいる場所や方言がバラバラで個性豊かなメンバーでした。それぞれが大きな決心をして今回参加しているだけに、学ぶものはたくさんあり、自分自身を見つめ直すいいきっかけにもなりました。現地での思い出をみんなで分かち合えて幸せでした。
現地での活動は毎日とても充実していて、カンボジアの歴史や人々と交流することで、1週間という短い期間だったけど参加以前よりもこの国の事を知ることができました。特にアンコールワットなどの遺跡は神秘的でその場の空気感、目の前に広がる迫力に圧倒されました。
現地の人々はとても笑顔が素敵で、初めて会う私にも暖かく接してくれました。孤児院の子供たちはとても元気いっぱいで純粋で、感情豊かでした。現地へ行ってみて心の豊かさを感じました。幸せは自分自身が決めるもので他人がどのように思っても自分が満足していれば幸せなのです。日本と比べるとカンボジアは道路が整備されていなかったり、貧富の差があるかもしれません。しかし私たちは恵まれている環境にいるあまり、本当の幸せ、感謝の気持ちを忘れているように感じました。それぞれの国・それぞれの人々はみんな違います。しかし、だからこそ学びがあり、こうして現地に行くことで刺激・感動があるのです。みんな違ってみんないいんです。
カンボジアという異国の地を肌で感じ、素敵な時間を過ごせて本当に良かったです。
まずは現地で経験したことをたくさんの人々に発信していこうと思います。誰しも一人でアクションを起こすのは勇気が必要で不安だと思います。特に貧困を抱えている国へ行くのは、その国のマイナス面だけを捉えてしまい、なかなか一歩を踏み出せません。しかし日本から見る世界の景色と自分で直接世界へ出向いて見る世界の景色は大きく違います。自分の目で直接見て、肌で感じることの大切さを伝えていきたいです。そして私はこれからもアクションし続けます!
プログラムがとても充実していて、1週間という短い時間だったけど、カンボジアのことをたくさん知ることができ、この国を大好きになれたから。
あれこれ考えずにとにかく行動!勇気を出したその先に素敵な出会いがあなたを待っています!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
素敵な時間をありがとうございました。ぼらぷらのカンボジアスタディーツアーが無かったら今回の素敵な思い出はありませんでした。多くの人々にとってぼらぷらは必要です。人々と世界を繋ぐ懸け橋となってください。本当にありがとうございました。