カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
本当にカンボジアに行けてよかったと思います!
初海外で不安、1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい
すごく良かった!
僕は将来、医師として医療環境が充分ではない地域に赴き、そこの方々の支えとなりたいと考えています。今年大学に入学し、これまで以上に時間ができたので、実際に発展途上にあるといわれる国の現場を自分の目で見て、感じたいと思い、今回のツアーに申し込みました。
本当に有意義で充実した7日間でした!
孤児院の子どもたちと関わる機会が多くあり、元気な子どもたちにたくさん笑顔をもらいました。観光ではテレビでしか見たことないような場所に訪れ、壮大で優雅な遺跡に感動しました。マーケットを歩いていると、現地の人たちが持つ活気やエネルギーがひしひしと伝わってきました。
ただ、観光客の多く集まるところには、ものを売り歩いたり、皿を前に置き座り込んだりしている子どもたちがいました。地雷で手足を失くした人たちが楽器を演奏していました。見え隠れするこの国が抱える問題を少し感じた気がしました。
また、アンコール・ワットの壁に銃弾の跡があったり、ベンメリア遺跡が破壊されたままになっていたりと、内戦の傷跡もまだ残されていました。
実際に現地に行ってみないとわからないことはたくさんあります。
この経験を今後、どのように活かしていくのか。孤児院の子どもたちや貧困に苦しむ人たちへ、自分には何ができるのか。これからずっと考えていきたいと思います。
まず、カンボジアでの1週間で経験したことを多くの人に伝えたいと思います。カンボジアが素晴らしい国だということを知ってほしいです。
そして、いつかはカンボジアの貧しい人たちや孤児の子どもたちへ、何か直接的な支援ができればと思います。
全身でカンボジアを感じてください!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
今回のツアーではいろいろお世話になりました。本当に充実した1週間でした。ありがとうございました。
また、ぼらぷらの違うツアーにも参加してみたいと思います。今後ともよろしくお願いします。