カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

多くの学びと平和への思いが込められた大切な一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2017年8月参加
紹介割コードin592539a5e

大切な思いやりと仲間

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、英語を上達させたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

何かのボランティアに参加してみたいという思いが強かった。特に、海外にはまだ一度も行ったことがなく、日頃の情報を確認していると海外の国では私たちの国に比べより貧しい人達が多い場所もあり、そういう場所に行って、人々の生活の様子を勉強しながら、助けになれることがあればやりたいという思いがあった。そんな中、大学のボランティアサークルで検索してみた。そしたら自分の大学のボランティアサークルがぼらぷらの中に含まれていた。そして、ぼらぷらさんが行っている内容を見てみたら海外の貧しい人のために東南アジアを中心とした国々で全力を尽くしていることを知って、私もこのボランティアに参加してみたいと思った。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外で不安はあったが、同じプログラムに参加する仲間とも無事に合流ができ、現地のスタッフさんもとても優しい様子で出迎えてくれ、出国前にあれほどあった緊張感が解消されたのでよかった。
 現地でも初めは、孤児院や村に住んでいる子供たちの様子が心配であったが、実際みてみるとみんな元気そうであり、楽しくお話したり、遊んだりできてとてもよかったです。これもいろんな人の支えによって築き上げられたことで、子供たちもここまで元気に楽しんでいるのだなあと実感したし、支えになれることがあればいつでも協力したいと思った。又、カンボジアで貧しい人々を救うために多額のお金を使って村や病院などを築き上げ、人々を支援した日本人がいるのを知って、驚きました。特に、現地NGOの方が築き上げた村の様子と築き上げるまでのみちのりを見た時はとても驚きました。自分も彼らのように何か多くの人の支えになれるようなことをやっていけたらいいなあと思いました。
 戦争など内戦の様子が多く記載されている博物館では、内戦の目的と様子を実際にみて、多くの人々を巻き添えにしながら武力で争うという悲惨な状況をつくるのはひどいと思いました。それだけでなく、敵だと疑いをかけられ、何の罪もなく殺されていった多くの人々がいたということを知ったときは、すごいショックでした。やはり、武力などで争うのではなく、それぞれがお互いに会談などを通して解決するのが平和への一歩だと思いました。
 世界遺産のアンコールワットでは、昔の人間がどういう目的でどうやって築き上げていったのかをガイドさんの説明も通じて多く勉強できました。又、近くでみれてとてもうれしかったし、景色もよくて最高でした。
 他にも伝統衣装体験やカンボジア式のマッサージをうけられてとてもうれしかったし、シェムリアップ市内でのナイトマーケットや古着販売も楽しく、グループで協力してたくさんうれたので本当に良かったです。食事も日本と似たようなものも多く、とてもおいしくいただくことができました。又、日本のことを知っているカンボジア人が多いということと、現地にも多くの日本人が多くいるということには大変驚きました。その分、現地の方々ともたくさん話せたのよかったです。
 短い一週間ではありましたが、現地のスタッフさんや同日程グループのメンバーの方々とも楽しく過ごせてとてもよかったです。本当に思い出に残る忘れられない一週間でした。これも自分の今後の人生につながると信じています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

村の人々や現地の方々との交流というのがこれほど素晴らしいものだとはとても想像していなかったほどよかったので、また機会があれば別の場所でもいろんな人たちとコミュニケーションを通して交流を深めていきたいです。又、今回の経験を通して戦争という恐ろしさがどれほど悲惨で残酷なことかをしることができたので、この教えを次の世代にもつなげられるようにしていきたいです。
 現地で人々を支えてくれた日本人のように自分も何か支えになれることがないかも探していき、もし、できることがあれば彼らのようにやっていけるようにしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

周りも優しかったし、誰かの支えになりたいと感じたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

楽しくて、とても良い学びの機会

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

貴重な体験をさせていただき大変ありがとうございます。みんなが何より元気で楽しく生活ができていてとてもよかったです。これも周りの支えがあったおかげだと思います。やはり、周りの支えがあるのとないのとでは大きく違います。今後とも平和でより安心できる社会へと築き上げていくために皆さん頑張りましょう!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む