• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

人のあたたかさに心がいっぱい

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2017年9月参加
紹介割コードin5950613e7

なんて、なんてあったかい国なんだと思いました。気温じゃなくて人が。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

国際協力に興味があり、国際協力関係のゼミに所属しています。ゼミでの研究が本格的に始まる前に一度自分の目で見ておきたいと思い応募しました。途上国での教育について興味があるので、子供たちと交流できることを楽しみにしています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 私の専属ヘアメイクさん!笑 何度もぎゅーってしてくれて、私の心までハグされた気分でした。
    私の専属ヘアメイクさん!笑 何度も...

プログラムに参加した感想は?

なんて、なんてあったかい国なんだと思いました。気温じゃなくて人が。現地の人は目が合うとにこっとしてくれて、その体験に心が癒されました。私は1番短いコースでしたが正直もっといたかった。本当に濃い4日間で、こんなに短いのにカンボジアを離れるのが辛かったです。1番印象に残ってるのはやはり私の目的でもあった孤児院です。この笑顔にずっと会いたかった!言葉はお互いにあまり理解できてないと思います。でもそんなのどうでもよくて、可愛くて楽しくて、彼らの笑顔に心がいっぱいになりました。最初は1人参加で不安でしたが、カンボジアで毎日一緒に笑い合う「仲間」ができました。日本に帰ってきてからも連絡をとるような友達ができたことは私の人生の財産です。愉快な仲間と優しすぎるガイドさんに心から感謝しています。一生の思い出です。オークン!!!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学のゼミで発展途上国の教育について研究しています。今回実際に途上国の子どもたちと触れ合えたことは、大きな進歩になりそうです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

次回はもっと長く、あるいはもっと深く現地と関わりたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

体調に気をつけて行ってらっしゃい!持ち物の確認は前もってしっかりやることをオススメします(笑)

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

私は質問が多く飛行機も遅延して、出発前からスタッフさんにお世話になりましたが、優しく対応してくださいました。また現地ではガイドさんが本当に優しい人で楽しい日々を過ごせました。グループ全員ガイドさんのことがだいすきになりました。またぜひカンボジアを訪れたい。お世話になりました、ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む