• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

大きな一歩

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2018年2月参加
紹介割コードin60245783d

目的を持っていけば、必ず自分の答えが見つかります。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は自分を変えるきっかけとして、残りの高校生活で何かに挑戦したいと思い参加を決めました。人のために行動すること好きなので、ボランティアを通じて成長したいです。勇気を持って前へ踏み出したい。

プログラムに参加した感想は?

私は参加前、他人軸で生きてきた自分を変えたいと思っていた。しかしカンボジアに行って考え方が変わった。自分を変えるというのは、今までの自分を否定してることになるのだ。過去の私があっての今の私なのだ。現地で一生懸命に生きる人々や子供達、ガイドやスタッフさん、メンバーのみんな、素敵な人達に出会い、いろんな場所に行ってたくさん見て感じて話をした。みんな飾らず、偽らず、素直に、そして生き生きとしていた。だから私も今の自分を否定して背伸びして無理に違う自分になろうとしなくても良いんだなって思えた。肯定的に生きる、ありのままの自分を受け入れていこうと思った。直ぐには無理かもしれないが何回も練習して少しず受け入れていこうと思う。私は自分軸で生きるための大きな一歩をカンボジアで踏み出せた。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアでの経験を原点とし、様々な困難を乗り越え、これからもいろんなことに積極的に挑戦していきたいです。
また、私にたくさんのことを教えてくれた素敵な国カンボジアのためにも、自分なりの国際協力の方法を探して行動しようと思ってます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回のスタディツアーがとても良かったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるなら前へ踏み出そう、素敵な出会いが待ってます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

皆さん親切でユーモアのある方でつい長話をしてしまいます。準備期間の時も丁寧な対応で、安心してカンボジアに行くことができました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む