カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行く価値アリ!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2018年3月参加
紹介割コードin60887c4db

現地のことを実際に感じることができた

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

東南アジアの人々がどのような生活をしているのかについて興味がありました。学生のうちに自分の目で見てみたいと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

今回のスタツアで様々な団体を訪問して、自分ができるような小さな支援も現地では必要とされているということがわかった。
訪問先で様々なお話を聞いて、共通していると感じたのは、物やお金が必要だと現地の人たちが訴えているということだ。
また、それと同時に、長期的に見て現地のためになる支援というのも考えていかなければならないと思った。お金や物を渡すだけではなく、支援する人が現地を離れた後も発展していけるような手助けが出来るようになりたいと思った。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分にできるような支援をしていきたい。
また、自分の進路を考えるときの材料として利用していきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートが丁寧だから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ、自分で体験してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアので何を聞いても教えてくださって心強かったです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む