• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

忘れていたものに気付かされた6日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2019年8月参加
紹介割コードin635742532

微笑みの国Cambodia!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

年齢は大人と呼ばれる歳になったのに、まだまだ知らない世界が沢山ある事にふとしたきっかけで気付かされた。興味を持って調べるうちに日本では考えられないこと、普通に生活をしていたら想像すら出来ない現実がある事を知った。そんな中で私達と同じように日々笑ったり泣いたりしながら生きている人達が居ることそんな自分が知らない世界をネットの世界だけで知ったつもりになるのではなく自分の目で見て、ちゃんと考えたいと思った。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

参加する前は地雷と貧困の国というイメージで、言葉を選ばずに言えば貧しくて汚い国なんだろうなと思っていましたが、実際に行ってみると、娯楽が日本ほどない中で、歌を歌って楽しんだり、サッカーを観戦したり、ハンモックの上でのんびり過ごしたり、それぞれの人達がとにかく毎日を楽しんで生きていました。都市部以外はまだまだインフラが整っていなかったり、国の保険の制度がなく、16歳以上の医療費が基本的には100%自費診療であったりと課題は沢山あるのかなとは感じましたが、何よりも人々の心が豊かで温かくて滞在した6日間でシェムリアップの街が大好きになりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の体験を通じて、シェムリアップに住みたいという思いが芽生えました。具体的にまだ何が出来るか分かりませんが、今回出会った現地の日本人ガイドさん達のように、様々な思いでぼらぷらを通して私と同じ経験をしにカンボジアを訪れる人達に、カンボジアの魅力や歴史、課題、そして現地での生活等様々な事を伝えられる人になれたらいいなぁといまは思っています。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

今度は今回行っていないカンボジアの土地を自らの力で訪れたいと思うから。他の国のスタディツアーにはまたぼらぷらを通して参加してみたいとは思う。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とにかく見て感じる事。その先に見える景色があります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

出発前のサポートも手厚く不安も殆どなく出発出来ました。現地のガイドさんもとても日本語が上手で話しやすく、ツアー内容のお話だけではなく、本当に様々なお話をさせて頂けました。また、現地でお話をさせて頂いた日本人ガイドさんのお話は、住みたいなぁと漠然と考え出した私にとってとても具体的で為になる事を沢山教えて頂けました。
元々は個人旅行で行こうとしていましたが、ぼらぷらを通してカンボジアを訪れ本当に良かったと思っております。
本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む