カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
カンボジアの文化や人に触れて、考え方も少し変わったし何より充実した時を過ごせました!
いい経験に
私がこのボランティア活動に参加しようと決意した一番の決め手は、海外で子供たちと触れ合えるということでした。私は昨夏、ギリシャやトルコに旅行し、異国の文化、空気にとても興奮しました。そしてより現地の人に近く、さらに昔から関心を持っていたボランティア活動が出来るということで、今回志望させていただきました。
今回このカンボジアのスタディーツアーに参加させていただき、さまざまな事を心と体で感じ、僕なりにいろいろな考え方を持ちながら一週間過ごすことが出来ました。まず地雷博物館や小児病院などの施設を訪問させていただき、カンボジアの悲しい歴史について学びました。今まで漠然としか考えていなかった日本以外の国の現実を目の当たりにすると同時に、現在の日本はとても恵まれていると改めて実感しました。しかし、小学校や孤児院、日本語学校を訪問させていただき子供達の笑顔と輝いている目を見た時に、子供たちになにも罪はなく、とても尊いものなのだと感じました。一週間全てが初めての経験のなかで、ともに活動したみんなといろいろな話をしながら一回り大きくなって帰国出来たと今は充実感に溢れています。
今回の活動を通して、自分自身体を動かして子供と遊ぶことが好きなんだと再確認することができました。僕は保健体育の教員を目指しているので、子供にスポーツのよいところや心と体について熱意を持って教えていきたいなと思いました。そして今回いろいろな出会いがあって、それぞれいい話が聞けてとてもよかったなと思っています。これからもたくさんの出会いを大切にして、その経験を1人の人生の先輩として子供たちに話してあげたいなと思いました。
今回いい経験ご出来たから
何事も経験なので、迷っている方は是非参加してみてください。