カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
本当に最高の一週間でした!
一生の思い出
ボランティアによって少しでも世界の役に立ちたい、ボランティアを通して仲間を作りたい、日本とは違う海外の生活を体験したい、と思ったからです。また、カンボジアの歴史についても学べるということで、参加を希望しました。
今回のボランティアを通して、カンボジアの悲しい歴史や現状と向き合い、多くのことを学びました。日本語学校や小学校、孤児院では、知りたい学びたいという良い意味での貪欲さを感じることができました。
ポルポト政権によって奪われた「音楽」の普及活動を行っている日本人の方のお話を聞き、非常に感銘を受けました。孤児院で鼻歌を歌っている子どもを見ると、今でこそ当たり前にできることですが、本当に幸せだなぁと思い、涙が出そうになりました。
彼らは素晴らしい才能を秘めており、たくましい「生きる力」を持っています。その力を目の当たりにすることは、これまでの自分を反省し、考え直す大きなきっかけとなりました。
この一週間、素敵な仲間に出会い、素晴らしい経験をし、忘れられない思い出を作ることができました。
これから自分がどうあるべきかを考えさせられる一週間でした。
今回のボランティアを通して学んだことを、まずは周りの人に広め、さらに多くの人に知ってもらおうと思います。また、持続的な支援や、カンボジア以外の国の現状について勉強することなど、今の自分にできることをしていきたいです。
素敵な経験ができたから!
素晴らしい経験をすることができます!