カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
素敵な出会いと最高の経験ができました。一生の思い出です!
忘れられない
日本では体験出来ないカンボジアの文化などを肌で感じたいと思いました。そこでただの観光旅行では経験出来ないこともボランティアだからこそ体験でき、 より自分のためになるのではないかと考えたので参加しました。
今回このスタディツアーに参加して、私にとって驚くことと、考えさせられることの連続でした。日本のメディアから知るカンボジアの現状と違って、実際にカンボジアで生活している日本の方の話は興味深く、考えさせられることばかりでした。特に、カンボジアで私が必要とされなくなる時が来ることを願っている。という言葉が印象に残っています。日本人がやるのではなく、カンボジア人がカンボジのために行動することが大事なんだということが分かりました。しかし、私自身何をしたらよいかという答えはなく、ただこの現実の前に自分の無力さだけが感じられました。でも、今思うと、こんな風に自分に自問自答できたことや、たとえ答えが見つからなくても考えることが出来たのは素晴らしい経験だったと思っています。きっとこの経験は、私がこれから何かを決めていく時や、どうしようかなと迷う時、私の気持ちや答えを出す時に、何らかの影響を与えるものとなっていくのではないかなと思います。そして、たった一週間でこんなにもプログラムのメンバーと仲良くなれるなんて思ってもいませんでした。ゲストハウスに帰ってからもたくさん話たり、行動をともにすることでそれぞれが感じたことが分かったり、こんな素敵な出会いがあったことは私にとって一生の思い出です。
今回何かをしたい!という気持ちが大きくなりました。しかし、一人では大きなことは出来ないのかもしれないと思います。でも、自分のそういった思いや力は、無力ではないかもしれないと旅行で感じたので、小さな自分の出来ることからやっていきたいと思います。まずは、少しでも多くの人に私が感じたことや、見てきたカンボジアのことを伝えていきたいと思いました。
内容の濃い活動ができたから。
実際にカンボジアを肌で感じることができ、素晴らしい経験がたくさんできますよ!