カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
言葉がなくても気持ちは伝わる!そんな感動を覚えました。
素敵な出会い
いつか写真で見たカンボジアの子どもたちがとても無邪気であり,その様子にすごく胸を打たれた覚えがあります。現地の人々と直接触れ合うことで,観光だけではわからないカンボジアの魅力を学び,さらにこれからの支援に少しでもお役に立てたらと思い,参加申し込みをさせていただきました。
最初は不安でいっぱいでしたが、同じプログラムの仲間にも恵まれて、とても充実した7日間を過ごすことができました。中でも印象的だったのが、小学校や孤児院で子どもたちと遊べたことです。カンボジアの子どもたちは本当に無邪気で純粋で、一緒に遊んでいて私も童心に帰る思いがしました。孤児院では、笑顔がまぶしく、人にも愛情を与えられるような子どもたちとたくさん出会い、孤児院と聞いてイメージしていた姿と違って内心すごく驚きました。先生方も素敵な方ばかりであり、愛情いっぱいに子どもたちを育てているのだろうと思い、涙が出そうになりました。私たちも、一緒に楽しい時間を過ごし、少しでも子どもたちのまっすぐな成長のために関われたらいいと思いました。
今回カンボジアに来て、子どもたちと遊んだり、実際の人々の生活の様子を目の当たりにして、カンボジアのことや他の世界の国々のことをもっと知りたい、知らなければならないと思うようになりました。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
私はこれまで、海外のことにそれほど興味ももたず、日本でのんびりと過ごしていました。しかし、今回のプログラムを通して、もっと世界に目を向けることの重要性を感じました。世界はもっと広くて、いろんな文化があって、いろんな人がいる。そんな学びや出会いの大切さを実感しました。今後はさらにいろんな国について勉強したり、機会があれば実際に行ってみることで、自分の視野を広げていきたいと考えています。
行って損はありません。体調管理はしっかりと!