カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
子どもたちの笑顔は勿論、アンコールワットなどの世界遺産も楽しめます。写真で見ていたものを実際に見た時の感動は大きいです。
いい経験に
私は今現在豊かな日本で暮らしています。しかし世界には様々な国が存在し、その現状を実際に目にしなければいけないと思っていました。また英語力、コミュニケーション力を身につけ自分を大きく成長させたいと思いました。長い時間を作れるのは学生のうちだけだと思うので充実した時間を送りたいと思い参加しました。
カンボジアスタディーツアーで、最も印象に残ったのは人々の笑顔でした。小学校や孤児院などで子どもたちと遊ぶ時間が多く設けられており、充実した時間を過ごすことが出来ました。言語はお互い多少の英語しか通じないのですが、一緒に遊ぶにあたってはそんなの関係ありませんでした。子どもたちは人懐っこく、笑顔で私達を出迎えてくれたので時間はあっという間に過ぎていきました。子どもたちからたくさんの笑顔と温かみを貰ったと同時に、カンボジアの教育制度・貧困問題について考えさせられました。
日本とカンボジアの状況の違いを肌で感じました。この現状をまわりの友人を初めとする多くの人に伝えなければいけないと思いました。カンボジアに興味を持つ日本人が増えるような活動をしていきたいです。また、世界の教育制度や孤児について考えようと思いました。
大切な思い出ができたから。
参加しなければ何も始まりません。まずは自分の目で見て肌で感じることが大切だと思います。