カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
大切なものと大切な仲間が見つかる!!
絶対行くべき
私は今、小学校教員を目指しています。教員を目指す上で、まだまだ自分には子どもたちとのふれあいや、経験が足りないと思いこのボランティアに参加させて頂くことによって、新しい自分を見つけ、経験を積むことによって自分の目指している教員に少しでも近づけるようにと考えています。このボランティアで多くの経験をし、刺激を受け自分の成長に生かせるようにしたいと思い参加を希望しました。
正直、私はこのカンボジアスタディツアーは興味本位という少し軽率な考えで参加を希望しました。ですが実際に参加し、現地の人や子どもたちと、交流を深めていくうちにとても楽しく感じ、1週間がとても短く感じ終わりに近づくにつれて、終わってほしくないと思っていました。
孤児院の子どもたちは、テレビやゲームがない中でも、自分で遊びを見つけ私たちが孤児院に訪れると満面の笑顔で出迎えてくれました。現地の小学校でも休み時間という短い時間だけでしたが、バスケットボールに鬼ごっこなどたくさん子どもと遊ぶことができ、とても満足です。ほかにもアンコールワットや地雷博物館などの現地の歴史に触れることができとてもうれしいです。私たちのガイドのサブーンもとてもいい人でガイドがサブーンじゃなかったらこんなに楽しくならなかったと思います。あとは最後に1週間、一緒に活動した仲間たちはみんなとてもいい人たちで、自分の大切なものになりました。これからも仲良くしていきたいです。
教員を目指すうえで、今回の体験は非常に自分のためになったと思います。小学校教員は指導力やいろいろな力が必要になりますが、一番大切なものは、子ども達とふれあえる力だと考えているため、今回のスタディツアーは自分の成長に生かせる内容だったと思います。将来に向けてこの体験を生かしていきたいと思います。
今回のツアーがとても楽しかったから
絶対に成長できる