カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
この旅では今まで味わったことのないほどの幸せを感じることができました。これからどんなに辛いことがあってもこの旅の思い出があれば乗り越えていけるような気がします。私自身強くなれました。
人生が変わった
自分が生きている今の環境と異なる環境であらゆることを学び自分自身を成長させたり、現代の日本を見つめ直したくて参加しました。また、そういった環境で自分にできることは何かを考え模索することで、新しい自分を発見したいです。世界という広い視野で物事を考えきれるようになりたくて応募しました。
たくさんの出会いと別れや、想像を超えるほどの感動がそこにはありました。貧しい生活を送っていながら、現地で逞しく笑顔で生きる子供達と触れ合い、たくさんのことを考えさせられました。子供たちは人懐こく明るくて、私たちが仲良くなるのはあっという間で、子供達と過ごす時間私は笑顔が絶えませんでした。子供たちにはそれぞれの夢があり、ずっと近くで見守り応援し続けたくなりました。みんな純粋な優しさを持ついい子達ばかりで、日本に連れて帰りたくなるほど可愛かったです(笑)このカンボジアスタディーツアーに参加する前と、参加した後の今では私の世界が変わったように明るくなりました。子供達からたくさんの元気と希望をもらったおかげです。また、現地には自分の人生をかけてまで、カンボジアに貢献している人々が多くいて、その方たちのお話を聞くことができたのも貴重な体験でした。私は自分の人生をかけてまで人のためにできるのか考えたときに、まだそこまでの覚悟がなく、現地の子供たちにできることも限られており無力なことも知ることができました。日本のいろんな人たちにこの旅の話をして、カンボジアの現状を伝えていくことがこれからの私の役割で、子供たちのためにできることだと思っています。また、この旅でボランティアだけでなく、ずっと行きたかったアンコールワットに行けたこともいい思い出です。遺跡を目の前で見たとき息を呑むほど圧倒されました。カンボジア人のガイドさんや、旅の仲間達といろんな思いを共有し、一緒に泣いたり笑ったりした1週間は、私が20年間生きてきた中でも1番キラキラ輝いていました。それほどこの旅は良い思い出で、一生忘れることができないと思います。
カンボジアの現状を知り、あの場所で生きる人々を見て、たくさんの知らない世界を知ることができました。これからも私はこのボランティアプラットホームの企画に参加し続け多くの国のことを知りたいと思ってます。そして、この経験を生かし、世界的視野を広く持ち、将来立派な看護師になりたいと思ってます。また、機会があれば海外でも看護師として働きたいと思っています。世界の多くの困っている人々に、国境を越えて看護を提供することで、この世の中に貢献していきたいです。そのためにも、この旅の貴重な体験はとても役に立つと思います。
日本では知ることができない多くのことを学べたから。
1人でこういったところに参加するのは私も不安でいっぱいでした。でも、もし参加するかどうか迷っている方がいるのならすぐ参加することをお勧めします。得るものは絶対何かあると思います。