カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
カンボジアの人々の温かさ笑顔は本当に素晴らしい!
もう一度行きたい
高校生の頃から海外ボランティアに興味があり、自分が少しでも子供たちの役に立てればなと思ったから。
また、テレビや新聞だけでなく実際に自分の目で世界を知ることでこれからの自分の考え方や生き方の糧になるのではないかと思ったので参加の決心をしました。
今回このスタディーツアーに参加して普段経験できないことを経験し沢山のことを吸収できたと思います。カンボジアの歴史、人々、そして子供たちと触れることで自分の考えの狭さや愚かさ実感しました。またカンボジアの子供たちをみて私自身が大きく勇気や元気をもらいました。私が最も衝撃的だったことは、アンコールワット付近で物乞いをしている子供たちが流暢に英語を話している姿を見ことです。私は、彼らより恵まれた教育環境の中で育ったにも関わらず彼らよりも英語が話せないということに、自分は一体今まで何をしてきたのだろうか、教育を受けたくても受けられない人達もいるのに自分はどれほど時間を無駄に過ごしてきたのだろうか、そんなことが一気に頭によぎりこれからの自分のあり方について考えせられました。このプログラムに参加したことで、世界観も広がりそして自分の人生について改めて考える機会を与えてくれたように思います。国は貧しくとも、笑顔あふれるカンボジアが大好きになりました。いつかまたカンボジアに行き、そしてその頃には私が出会ったすべての子供たちがすこしでも夢に近づいていることを願います。
次は、カンボジア教育プログラムでより多くの時間を子供たちと過ごし、教育に貢献したいです。
今回、楽しそうに勉強している子供たち、勉強したいが仕事をしている子供たちの姿を見て、自分はもっと勉強を頑張らなければいけないと思った。これほど恵まれた教育環境が用意されているにも関わらず勉強から逃げている自分は何て愚かなのだと思った。
子供たちともっと触れ合いたい
絶対に参加するべきです。素敵な出会い経験が待っています!