カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
最高の一週間でした!出逢ったすべての人に感謝します!行ってよかった!オークン!
一生の思い出
今まで特に何かにチャレンジしたりすることなく、普通の毎日を送っていました。私は学生のうちに何か今しかできないことに挑戦したいと思い、海外旅行に一人旅をしようと思っていました。しかし普通に旅行を楽しむだけでは、、と考えテレビ番組などから海外ボランティアに以前より興味を持ち、一度アンコールワットも訪れてみたいと思っていたので、今回ボランティアにも貢献できるこのスタディプログラムにいって何か自分の人生にアクションをおこしたいなと考え応募させていただきました。
画像をクリックすると拡大します。
本当に最高の一週間でした!あっという間ですごく濃く充実した時間を過ごすことができました。カンボジアに行くまでは治安や食事や様々な面で不安なことがいっぱいありました。しかし、カンボジアの人はみんな温かくてフレンドリーで食事もおいしくて、人の温かさをすごく感じました。カンボジアで活動されている日本人の方のお話を聞いて感銘を受けました。音楽の授業の時間は年間3時間しか組まれていないこと、ポルポト政権下での虐殺の話はうっすらとしか知らなかったので、どれだけ悲惨なものでその後のカンボジアの人々に影響を及ぼしているのか目の当りにして何とも言えない気持ちになりました。自分がどれだけ恵まれていて贅沢すぎるくらいの生活を送っているのかと情けなく思いました。カンボジアの日本語学校では幅広い年代の人が一生懸命日本語を勉強していました。ほとんどの人が日本語で少しは会話できるし、英語はペラペラで、日本人は6年以上英語を勉強していてもしゃべれない人が多いのに、カンボジアの人はすごい、と思うと同時に日本人情けないなぁと感じました。孤児院や小学校でもビニールシートを屋根にした教室、教科書や文房具が足りていなかったり、設備や環境が整っていない部分もあります。しかし子供たちは勉強熱心で、勉強することに喜びを感じていて、辛い過去があった子供もいたと思うけど、そんなことを感じさせないキラキラした笑顔で一緒に走り回って遊んでました。ボランティアって自己満足なんじゃないか、支援したいという気持ちは私たちのエゴになっていないか、そう思うこともありました。しかし折り紙やシャボン玉、で心から喜んで遊んでくれる子供たちがいて、私は日本からトントン相撲をもっていきました、男の子がとびついて争奪戦で遊んでくれてとっても嬉しくて、子供たちの笑顔を見ていたらこうやってボランティアとして訪れて一緒に遊んで喜んでもらえたなら、本当に来てよかったなって思いました。今回一人参加で、ボランティアといっても自分に何ができるのか、不安でいっぱいでしたが一歩勇気を踏み出して参加を決意してほんとによかった。このグループだったからこそこんなに楽しく充実した一週間が送れたと思っています。たった一週間でしたが一生ものの絆が生まれたと感じています!!このスタツアで多くのことを学びました。楽しかったと同時に考え方も変わったし今後日本でどんなふうに毎日を過ごすか、何をしなくちゃいけないのか、いろんな面で少しではあるけど成長できたと思います。カンボジアにはまた絶対に行きたいです。私にできることがあるなら協力したいし日本からでも支援や援助のきっかけとなれるように勉強したいです。ぼらぷらさん、一緒に活動した14人の仲間、ガイドさん、本当に楽しかった!オークン!
カンボジアの歴史など、もっと知りたいと思いました。それから英語をもっと学びたいです。語学力があれば可能性が広がるので勉強できることに感謝しながら今後毎日努力したいです。またカンボジアについて今回の活動で感じたことなど、周りの人に伝えたいなと思います。日本から支援や援助ができるようにいろんな活動にも、手をのばしたいです。子供たちの幸せとカンボジアがもっともっと発達していくことを祈っています。
画像をクリックすると拡大します。
とてもいい経験になったから
ほんとに人生が変わります!一歩勇気を出してぜひ行ってみてください!一生の思い出になる時間が過ごせます。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
今回参加させていただいてありがとうございました!ボランティア活動について調べていてぼらぷらさんを見つけてよかった!ほんとうに感謝しています。私たちのグループで一緒に活動した、あすか、明るくて天真爛漫なあすか本当に大好き!一緒の部屋でよかった!あすかから学んだこともあります。とにかく自分から行動して元気で、年下だけど尊敬します!絶対また会おう!現地スタッフのみなさん、大変なこともあると思いますが本当に素晴らしい活動ですし、私もわずかではあるけど携わることができて光栄です。応援しています。