カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
子どもたちの笑顔が最高!
もう一度行きたい
私がカンボジアスタディプログラムに参加する理由は、自分の力で何かを行動したかったからです。旅行や遊びに行くことなど何においても、私は家族や友達に任せきりでした。しかし、大学生になった今、家族にも頼らず行動を起したいと思い、今回は高校時代から 続けてきたボランティア活動をしようと思いました。
シェムリアップに着いた当初は、衝撃的なことが多かったです。じめじめする暑さやライフラインの不十分さ、そして英語が伝わりにくいことです。どれも日本では経験しないことばかりだったので、一週間笑顔で過ごせるのか心配でした。しかし、そのような現状にも慣れ、次の日からは楽しいことばかりでした。グループの仲間とも仲良くなり、観光や食事を楽しみました。もちろんスタディツアーなので、カンボジアの歴史や現状も真面目に学びました。未だ貧困のあるカンボジアで生活し、幼いのに働いている子どもたちを実際に見たりすることで多くのことを考えさせられました。そして、学校で子どもたちと触れ合ったときの彼らの笑顔は忘れられません。また会いたいと思います。ガイドさんもフレンドリーで、いつも私たちを笑わしてくれました。ガイドさん、メンバー、カンボジアにオークン!
カンボジアの現状を実際に経験した今、特に子どもたちには力になれることをしたいです。大学でしっかり学び、国際協力について考えを深め、支援できることがしたいです。そして、帰り際に「また来てね」と言ってくれた子たちに会いに行きたいと思います。その時は、今回よりも多くの物資を携えて行きたいです。
普通のツアーでできないことができたから
迷ったら行動すべき!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
日本人スタッフの方がいてくださりとても良かったです。同じ年代の方が多かったので、親近感が持てました。応援しています!