カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
実際に現地に行って、見て、感じることで、様々なことを学ぶことが出来ました!
一生の思い出
将来、保育士、または幼稚園教諭になりたいと思っています。その為に大学で勉強をしています。
以前、学校からの留学でニュージーランドの幼稚園にも行き、もっとさまざまな国の子どもたちと関わりたいと思い、今回、このプログラムに参加したいと思いました。
テレビなどで、カンボジアの様子とかを見ていたのである程度はわかっていたつもりだったのですが、実際カンボジアに行くと、想像を越えていました。中でも一番印象に残ったのは、オプションで行ったトレサプコの湖です。湖で住んでいる人を目の当たりにし、かなり衝撃を受けました。自分が今、普通に朝昼晩三食ご飯を食べ、学校に行けているということは、どれだけ幸せなことなのか思い知ることが出来ました。
次に印象に残っているのは孤児院です。孤児院の子どもたちはとても笑顔で私たちを迎えてくれ、一緒に遊び、日本では普通のこと、当たり前のことをしただけなのに“ありがとう”“ありがとう”と言ってくれてとても嬉しなりました!また、子どもたちの素直な心が素敵だと思いました。
子どもと遊ぶのは体力を使うし、初めてのカンボジアで、すごく疲れていたときもあったのですが、子どもたちの笑顔を見ると疲れも吹っ飛びました。
私からしたら考えられない生活だったけど、そこにいる子どもたちは私たちよりも輝いて見えました。普通のプログラムや観光では出来ないことをたくさん体験出来て、たくさんのことを学ぶことが出来て、とても充実した一週間を送ることが出来ました。もっと様々な国に行って、たくさんの子どもたちと関わりたいと思いました!
寄付など、日本からでも出来る事はたくさんあると思いました。それを少しずつでも見つけ、カンボジアで出会った子どもたちのことを忘れず、あの輝いた笑顔を忘れず、学んだこと、感じたことを少しでも周りの人たちに伝えていきたいと思いました。
また、来年から保育士として働くので、カンボジアで撮った写真などを日本の子どもたちに見せる機会を作りたいと思います。
素敵な出会いがたくさん!
様々な貴重な体験を全力でして来て下さい!