カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
行ってすごくよかった!!たくさんの人と出会って話して、たくさんのことを経験して、行かなかったら学べないことがたくさんありました。
一生の思い出
以前、大学の先輩から今回のようなスタディープログラムに参加した際のお話を伺ったことがあり、参加してみたいという思いがありました。大学生活最後の年ということで、長期間自由に使える時間がある学生のうちに、世界の歴史や現地の人との交流を通して、自分の価値観を改めて見直したい、いろんなことを体験したいと考え、参加させていただきたいと思いました。
今回、このスタディーツアーに参加して、思ってた以上に楽しみましたし、たくさんのことを学びました。
カンボジアについて、知っていたことはほんとにごく一部で、プログラムを通して、内戦時から今に至るまでのこと、日本が辛いときに、カンボジアがとても親切に接してくれていたことなど、多くのことを知ることができました。知らないことはたくさんある。それぞれの国が、もっとお互いのことを知ったり理解できたら、もっとよくなるのではないかと改めて感じました。
孤児院や小学校を訪問した際には、子どもたちの学びたいという思いや、学ぶ姿勢に関心しました。わたしは恵まれた環境の中で学ぶことができ、それを当たり前のことだと思ってしまっていたことに恥ずかしくなりました。カンボジアでは学校が少なかったり、教える教員も足りなかったりと、学ぶにはまだまだ支援が足りません。しかし、カンボジアの人たちはとても頭が良いし、器用です。カンボジアの教育が、他国の支援がなくてもできるようになっていくために、これからも支援していくことが大切だと感じました。わたしは今回、教えたりする機会はなかったし、教えるということは難しいかもしれないけど、なんらかの形で支えていきたいと思いました。また、子どもたちのほうから話しかけてくれたり、フレンドリーに接してくれて楽しかったです。
支援していくというのは、難しいように感じることもあるかもしれません。わたしはそう感じることがありました。しかし、カンボジアの日本語学校の先生から、「話すことだけでも生徒にとっては学びになる」と伺いました。何かを手助けする、支援するということは、ほんの些細なことでも、相手にとっては大きなことであると学びました。
孤児院や学校以外でも、カンボジアの人たちはとても明るく、気軽に話しかけてくれる方が多かったです。カンボジアに行くまで、そんなイメージはなかったので、とてもびっくりしました。明るくて、優しくて、フレンドリーなカンボジアが大好きになりました。
このプログラムでは、遺跡などにも行くことができたので、さまざまな視点からカンボジアを知ることができたと思います。いろんな場所に行き、見たり聴いたり話したりして、多くのことを経験することができました。また、それだけでなく、今回このメンバーで行けたことをとてもうれしく思います。一緒にたくさんのことを経験して、学んで、笑って、楽しんで、とても大好きになりました。みんなと1週間過ごすことができてよかったです。
積極的に学ぶ姿勢で、これからは過ごしていきたいと思います。また、今回学んだことや感じたことなど、一緒に行った友達と一緒にサークル内で共有して、そこから今後につなげられることは何か、医療と関連づけられることはないかなど、今後に生かせるようにしていきたいと思います。
思ってた以上に得たものがたくさんあったからです。それにとても楽しかったです。
不安に思うこともあるかもしれないけど、絶対行った方がいいと思います!楽しい!思っている以上に得られるものがあります!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
現地ガイドさんには相談にものっていただき、大変お世話になりました。とてもいいガイドでしたし、楽しくいろんな場所をまわることができました。スカイインのみなさんにも、よくしていただき、楽しかったし、快適に過ごすことができました。