カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
見るもの聞くものすべてからたくさんのことを感じ取ることができた。たくさん考えさせられた。
視野が広がった
将来は青年海外協力隊に参加したいと考えています。ボランティアに参加するのは初めてですが、大学生のうちに経験したいと思い参加しました。日本だけでなく、世界を見ることで自分の視野が広がれば良いなと思っています。
私にとってこのスタディーツアーに参加することは、将来への第一歩でした。実際にプログラムを終えて、感じたことは本当に大きな一歩が踏み出せたということです。世界で活躍したいと考えながら、このような体験をするのは初めてで、参加する前は不安と緊張の気持ちでいっぱいでした。しかし、プログラムに参加すると、とても親切で優しいガイドさんがずっとついていてくれたり、全国から集まった仲間のおかでげとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
そして何より、自分の将来の進路について違った視点から考えることができました。本当に参加してよかったです。
カンボジアで感じたことは体育という授業の必要性です。私は保健体育の教員を目指しています。カンボジアには体育の授業はありません。体育を学校で教える意味はなんなのかを考えさせられました。これから教員になるうえで自分の意識作りに役立てたいと思います。
まだまだ学びたい。
初心者でも大丈夫!一歩踏み出そう!!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
とても貴重な体験ができました。それも陰で支えてくれているスタッフさんのおかげだと思います。ありがとうございました。これからも頑張ってください。