カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
カンボジアの暮らしを見ることでいろいろ考えさせられますが、元気をたくさんもらえると思います。
一生の思い出
大学の夏休みに何かしたいと思い、ボランティアを探していました。ボランティアも、観光も楽しめるということで、カンボジアのプログラムの参加を申し込みました。ラピュタのモデルとなった場所にも行けるので、楽しみです。
カンボジアは、治安が悪いというイメージがありましたが、都市部は、安全なところが多く考えていたイメージと違いました。小学校や孤児院など、個人では行けないところに行けたのがよかったです。子供たちは、小さなことでも喜んでくれて、ボランティアで行ったのに私が元気を
もらいました。日本語学校では、日本語を流暢に話す人が多く、またみんな勉強熱心で、感心しました。子供たちは、貧しかったり、親がいなかったり、生活が充分とはいえない環境の中でも、一生懸命生きているんだと感じました。また、働いている子供も多く、今の日本ではなかなか見られない光景であると思いました。
実際に現地に行ってみないとわからないことがたくさんあるのだと感じました。日本では当たり前のことが、海外では、全然違うのだと思いました。これからも、いろんな国や地域に、行ってみたいと思いました。小さなことでも何ができるか考えたいと思いました。
貴重な体験ができるので
楽しんでください!