カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
行ってこそわかることがたくさんある!
もう一度行きたい
高校生のときに、いくつか、ボランティアに参加してきました。それは、私にとってとてもすばらしい出会いと経験となりました。それから、ボランティアというものに興味を持ち、大学生になったら海外へボランティアへ行きたいと思うようになりました。ボランティアプラットのホームページを見て、参加者のみなさん、とても充実していて、プログラムも私の理想であったので、ぜひ参加したいと思いました。
帰国して約1週間たちますが、余韻が抜けません。。。
スタディーツアーは、地雷撤去や教育のようなボランティアとは違い「ボランティア!」という感じではないかもしれません。ですが、現地でボランティアをされている方の話を聞いたり、子供たちと思いっきり遊んだり、私にとって、カンボジアでの1週間は毎日が濃く充実していて一生の思い出です!
なぜ、カンボジアは貧困なのか。現地での生活。カンボジアの子供たち。ボランティアにもいろんな種類がある。私は、実際に行ったからこそ、理解したり新しく知ることがたくさんありました。
観光地でチップをねだる子供や孤児院の子供たち、日本とは大きく違うことに驚くことも多かったです。孤児院を出発するときは、涙が止まりませんでした。かわいそうだからとかではなく、半日間子供たちと一緒に遊んで、別れがつらかったからです。抱きついて、日本語でありがとうといってくれる子供たちと離れるのは言葉にはできません。
カンボジアでは、クメール語が母国語ですが、出会った子供たちはみんな私よりも英語が上手で、日本語学校の生徒さんは日本語もとても上手でした。日本という恵まれた国で、今までどれだけでも勉強することができたのに、と刺激をうけました。
一緒に参加したメンバー、ガイドさん、現地で出会った方々、感謝がいっぱいです。この夏一番の思い出です。実際にいってみないとわからないということを実感しました。
明日から、大学が始まりますが、ぼらぷらに参加して得たものを活かしがんばりたいと思います。来年、また参加したいです!
日本でも出来るボランティア活動に参加したいと思っています!長期の休みがあれば、今回のように海外にも行きたいです。
充実した環境ではない中、熱心に勉強している子供たちにとても刺激をうけました。私自身、勉強を頑張りたいです!特に語学!世界のいろんな方とちゃんとお話したいとおもいました。
最高の1週間だったから
迷ったら、行くべき!失敗も含めて、いい経験になると思います。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
とても素敵な経験をさせていただきありがとうございました。準備期間の丁寧な対応など、帰国まで安心して楽しく帰ることができました。絶対また参加します!
ぼらぷら応援してます(^^)/☆