カンボジア UNICEF事務所訪問 スタディツアー モニタープランへの海外ボランティア
行動を起こすことで、経験といい出会いが生まれました。
素敵な出会い
普段観光目的で行く旅行ではなく、もっと色んな国を自分の目で見てみたい。現地の授業について興味がある。現地の子ども達と触れ合ったり、UNICEFへ訪問させて頂いて、幅広く多くのことを学びたい。このツアーで経験することを通して、日本と世界のあり方について考えたい。
今回私はこのスタディーツアーを通して、初めてカンボジアへ訪れました。現地のことを勉強することや、ボランティアとして現地の学校へ訪れることをしたかった私にとって、このプランは両方を兼ね備えていました。
現地に着くまでは、カンボジアのイメージはまだ建物も少なくて、村がたくさんあって、動物がたくさんいて、、といった自然がありのままに残った街並みを想像していました。しかし実際に現地へ訪れてみると、多くのきれいなホテルがあり、道は整備されていて、大きなスーパーマーケットなど、観光地として栄えていました。ガイドさんによると、カンボジアの中心地は観光客が集まるために、ここ2~30年の間に非常に発展したということでした。今回宿泊したゲストハウスも中心地に位置していたため、私はこの一週間住みやすい土地で過ごしました。そのためまだ発展していない土地での生活を見ることができなかったのは心残りでもあります。次回カンボジアに訪れた際にはぜひ郊外へも足を運びたいと考えています。
カンボジアで訪れた3校の学校では、多くの学生たちと触れ合うことができました。たった一日の交流にも関わらず、別れを惜しんでくれる多くの学生の姿に涙が止まりませんでした。今回ツアーに参加することで、とても素敵な出会いをたくさんすることができました
行動することの大切さを身に染みて感じたので、これからも自ら行動を起こそうと思いました。現地に行ってみないと、話を聞くだけでは本当のことはわからないこともあります。今回カンボジアへ訪れて感じたことを忘れずにいたいです。これからも多くの国へ訪れて、自分の目で多くのものをみてみたいと思います。
いい経験ができたから。
一歩踏み出してみてください!