• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア UNICEF事務所訪問 スタディツアー モニタープランへの海外ボランティア

行って良かった

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09144d4ba

子供たちの語学力に驚きました。流暢に話している英語は、私の力ではとても足りないものでした。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前、父の転勤の都合でタイに5年ほど住んでいました。タイでの生活は、日本では経験できない国際的な視野で物事を考えることができたりなど、素晴らしい経験になりました。日本に帰国し5年が経ち、当時の海外に対する意識が低くなったことを実感しました。このスタディツアーを通してカンボジアをしっかり自分の目で見ながら、1人で参加することによって参加するメンバーと高め合えたらいいなと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

一番に思うのは、楽しかった!です。訪問先の学校の生徒たちの英語力には驚きました。カンボジアの教育充実度は、他の国と比べて低いと聞いていたので、生徒同士で英語で笑って会話できるほどの力に驚き、自分の英語力の無さにがっかりしました。しかし、積極的にコミュニケーションを取ろうとすることで楽しさを分かち合うことができました。また生徒たちとのふれあいは、私にとって改めて「学びの大切さ」と「自分の恵まれた環境」を感じさせてくれる場でもありました。その他にも観光でアンコールワットへ行ったり、夜はみんなでナイトマーケットへ行ったりなどで楽しむことができたので、1日1日があっという間に過ぎました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに行ったことを「行った」で終わらせないように、このスタディツアーで出た自分の弱みと強みを自分自身でしっかり理解して、次につなげていきたいです。また、興味のあるものを積極的に取り入れていこうと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験になるし、新たな出会いがあるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら行動した方が絶対いい経験になると思います!また、行く前に目的を持って行くと、行った後に自分を見つめやすいと思います。