カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア
参加前は不安半分、期待半分…参加後は期待以上、大満足!むしろまだまだカンボジアで過ごしたかった!
1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、子どもたちと交流がしたい
感謝でいっぱい
中学生くらいの時に発展途上国やボランティアの講演会を聞き、興味がありました。人と関われて、少しでも役にたてる仕事をと思い、看護師になりましたが、なかなかボランティアに参加できる機会はありませんでした。今回時間ができ、今しかチャンスはないと思い、不安はありますが、参加してみようと思いました。
社会人として働き、退職後、ネットで色んな海外ボランティアについて見ていました。その中でもぼらぷらは体験談の話が多く記載されていました。海外には行ったことがありましたが、1人参加、カンボジアに現地集合…不安はたくさんありました。しかし、今しか出来ないと思い、参加ボタンを押しました。
参加までのしなければいけない項目もわかり易く今どれぐらい準備が出来ているか一目で分かるようになっていたのは助かりました。
いつもはもっと多い参加人数みたいですが、今回参加したのは3人でした。私だけが飛び抜けて年上でしたが、カンボジアの空港で会った瞬間から意気投合できていたと思います。
小児病院、地雷博物館、フリースクール、孤児院の見学をしたり、しっかりアンコールワット観光もしっかりできました。
小児病院では今の現状を聞きました。
日本では死ぬことはないのに、カンボジアではたくさんの子が亡くなっています。病院まで距離が遠くて、まだ病院にたどり着けた子は恵まれていること。医療費自体は支援により かからないけど、交通費のために家畜や家を売る人もいるそう…
日本は本当に恵まれています。
地雷博物館は異様すぎる光景でした。地雷というものは戦争中、地雷によって負傷させられると、負傷した人だけではなく、介護する人も1~2人とられるから戦闘にいく人を減らせるという目的もあるそうです。
1つ地雷を作るのに300~500円。そして1つ除去するのに約5万くらいかかります。カンボジアからなくなるまではあと100年くらい必要とのことで、
目を背けたくなるような現実を目の当たりにしました…。
フリースクール、孤児院では遊び道具を持って行って寄付をしました*
ボランティアとして遊んであげようと思い行きましたが、結果的には遊んでもらいました。笑
とても可愛い子たちばかりで時間があっという間に過ぎました!
念願のアンコールワットは最高でしたーー!!
カンボジアの人達は純粋で暖かくて、子ども・大人関係なく笑顔が素敵でした!
カンボジアがとても好きになりました。
ボランティアという名のツアーでしたが、ほとんど出来ていません…
しかし、実際訪れたことで目で見て耳で聞いて感じることが出来たので、参加したことは本当に良かったし、もっと色んなことが知りたいと思いました!友達や家族には何でカンボジア?と言われていましたが、参加をやめなくてよかった!
本当に良い体験になりました!!**
帰国が辛かったです笑
ぼらぷらの皆様、ガイドさんたち、参加した仲間達…オークン!!
今後小児科の病院で働こうと思っています。
この経験でより自分が子どものことが好きなのだと思いました。
カンボジアの小児病院の現状を聞き、言語能力があれば現地で働くことも可能なのかなと思いました。とにかく色んなことに興味が持てるツアー内容でした!
魅力的過ぎたため!
このサイトにたどり着き、参加ボタンを押そうか迷っているあなた!私もそうでした!参加した後は後悔しないですよ!