カンボジア スタディツアー × ボランティアへの海外ボランティア

現実

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク涙が止まらない
  • 2014年9月参加
紹介割コードin102679bde

最高かよ。

参加前の気持ち

視野を広げたい、人の役に立ちたい

参加後の気持ち

涙が止まらない

プログラムに参加した理由を教えてください

私が、大学3年生になる前の春休みに1人で台湾に行きました。
1人で海外に行って感じたことの一つとして、現地の人たちに助けられたことがすごい印象に残っています。
だから、国は違うけれど、世界に恩返しするために今回のボランティアに参加することを決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 通学路
    通学路

プログラムに参加した感想は?

素敵な思い出をありがとう。
蜘蛛、蛇、カエル
・・・これは私がカンボジアで食べた貴重な食料です。日本では食べられないと思うので、こんな思い出が出来たのはぼらぷらのおかげです。
その他にも、海外に対して、興味を持った仲間達との出会いや、地雷や戦車など実際の戦争で使われた武器を見学させて頂いたり、世界遺産のアンコールワットを自分の目で見るのは刺激的だったし、今でも覚えています。
カンボジアの学校では日本語と英語を教えさせていただきました。現地の子供たちはとても元気な子たちばかりで通学路を走って家まで帰ったり、歌いながら帰ったりと、私自身の少年時代を思い出させるような体験もしました。


今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

経験を日本の友達と共有することによって、興味の輪を広げていきたいです。自分自身も色んな国へ行き、自分のスキルアップや視野を広げていきたいです。
日本という恵まれた国で生まれたので、日々の幸せと紡ぎながら、時間というかけがえのないもの大切にしながら、人生を歩んでいきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 洗濯タンク
    洗濯タンク

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他の国で活動したい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の目で確認してきてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

こんな活動を出来ることが羨ましいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む