カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア
人との出会いはもちろん、新たな自分や様々な考え方などに「であう」事が出来ました。
素敵な出会い
現在、大学で社会福祉を学んでいます。そこで福祉先進国と言われているカナダは、日本とどのように違うのかを実際に見て体験してみたいと思いました。
また、大学生の間に単なる海外旅行ではなくボランティアとして挑戦することにより、視野を広めたり、英語力の向上を図りたいと思い参加させていただきました。
初めて海外に一人で行き、英語もあまり得意ではなかったため、デイケアセンターへ行くのは楽しみだった半面、とても不安でした。しかし、空港で出迎えてくださったミサさんをはじめ、ホームステイ先のお母さんはとても良い人で、デイケアセンターの職員さんも優しく、そこに同じボランティアで来ていた日本人の人達も皆良い人ばかりで、すごく人に恵まれていました。
デイケアセンターでは、子どもと遊んだり食事の手伝いをしたり、食器洗いなどをしました。ここでは英語に不安がありましたが、職員の方々はわかりやすく教えてくださり、とても貴重な経験をすることができました。子どもたちはとても可愛く、車で遊んだり、お絵かきをしたり、ダンスを踊ったり、お姫様ごっこをしたりと、日本の子達と同じところがあるのだなと思いました。
参加動機である福祉という観点からは、街中を走るバスや電車には車いす用のスペースがあったり、公共の場にはエレベーターやスロープがあったりと、日本と同じようになっているのだなと思いました。
今回参加したことにより、沢山の経験や素晴らしい方々に出会うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
また機会があれば、英語力を上げてから参加させていただきたいと思いました。
この経験を通して、子どもと関わる仕事や海外に対して今まで以上に興味がわきました。
今現在、私は自分の将来について悩んでいるのですが、今後を考えていく中で活かしていきたいと思います。
また、デイケアセンターでの出来事は、ほかのボランティアでも活かしていきたいです。
一人で参加できる
たくさんの「であい」が待っていると思います!