カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア
日本に帰ってきても、また子ども達に会いたいなといつも思います。それくらい良い経験をしてきました!
素敵な出会い
今回私が参加を希望した大きな理由は、誰かの役に立つような活動をして夏休みを有意義に過ごしたいと思ったからです。
大学にも固有の留学プログラムがありますが、どれも海外の大学で講義を受け英語を上達させるという内容のものであまり魅力を感じませんでした。しかし、ボランティアプラットホームのプログラムは誰かのために活動しながら自分の英語力も鍛えられるということで自分が探し求めていた条件に合致したので応募させていただきました。加えて、私は先進国の諸問題にとても興味があり、特にカナダは福祉先進国といわれているので、その現状を身を持って体験したいと考えています。
今回のカナダ滞在では、ホストファミリーともデイケアセンターのスタッフさん・子ども達とも良い思い出を作ることができました。
ホストファミリーはとても親切な方たちで、毎日私のためだけに別のお昼ごはんを用意してくれたり、色んな観光スポットに連れて行ってくれたりと、本当に感謝してもしきれないです。さらに言うと、ホストファミリーはフィリピン系の家庭だったのでカナダだけではなくフィリピンのご飯や言語に触れることができて良い経験が出来たと思っています。私は日本で英語を重点的に学ぶ学校に通っていて、普段から授業も全て英語だったのでホストファミリーとのコミュニケーションもあまり問題なくできました。なので、ホームステイに関しては何の困難もなく毎日楽しく過ごすことができました。
それに比べてデイケアセンターでは本当に苦労が多かったです。弟も妹もいない私は小さい子とどう接したらいいのかわからず、子どもは大好きだけどどこかで苦手意識を持っていました。なのでデイケアセンターに初めてお邪魔した日は子ども達ともあまり馴染めず大変でした。しかし、日が経つにつれ子ども達もだんだんなついてきてくれて子ども達と遊ぶことが、一緒にいることがとても幸せに感じました。デイケアセンターにいる子どもは結構年齢や国籍がまちまちで英語がまだ喋れない子や、中国語しか喋らない子もいました。そんな個性がいっぱいの中でそれぞれ違う遊びをしている子達を見るのはとても面白かったし、その中に入って遊ぶのもすごく貴重な経験でした。それと同時に、遊ぶ最中でも危ない行動をしていたら止めなければいけないし、ご飯をちゃんと食べない子がいたら隣で励ましながら食べさせなければならないしで、子どもの面倒を見るのはとても大変だなと感じました。
今回は主に子どもとの接し方を学んだので、また子どもと触れ合う機会があったら今回の経験を生かしていきたいです。あと、今回色んな国籍の方と触れ合う機会があって、他の国の言語や文化に興味を持つことができたので、これからたくさん勉強していきたいなと思います。
絶対に良い経験になります!個人で抱える不安や困難は違うと思うけど、それを乗り越えたら確実に成長できます!頑張ってください!