セブ島 日韓比マングローブ植林ボランティアへの海外ボランティア
みんなありがとう!
もう一度行きたい
私は、前々から誰かの役に立ちたいというのと、海外に行っていろいろな経験をしたいという願望があり、このチラシを見つけ応募しました。私は、将来保健体育科の教師になるのが夢で、私がしてきたいろいろな経験将来の自分の生徒に伝え、生徒達がいろいろな考え方を持ってくれればと思います。私そのような経験をしてきたので同じようなことをしたいと思います。
私はこのプログラムに参加して、子供たちと触れ合う機会がとても多くありました。日本にいたころは子供がそんなに好きではなく、子供と触れ合うことはあまりなかったのですが、このプログラムにいた子供達は、とても純粋で毎日癒されていました。私は、セブ島の子供達と一緒に過ごすことにより、私の悩みもすべてなくなったよう気になりました。私はこのプログラムに参加出来たことで、日ごろ普通にやっていることが幸せで、便利に過ごせていたことを改めて、実感しました。
セブ島の子供達は、なんに対しても不便なことを感じている様子はなく、毎日を楽しそうに、さらに幸せそうに過ごしていました。私はそんな子供達を見て、元気をもらいこの子供達のように日々の幸せを感じて生きていきたいと思いました。
このプログラムで私は、セブ島のために何かできたかは分かりませんが、私は、セブ島の方々にいろいろなことを教わり、元気をもらうことが出来ました。なので私は、次にボランティアに行く機会があったら、この島の人たちのように元気を与えられるようになりたいです。
私は、この経験を生かしてこれから日々の生活にある幸せを見つけ、そして毎日を楽しくさらに充実させていきたいと思います。そして、これから何かしらの形として人の役に立っていけるようなことを見つけ、人の役にたっていけるように、頑張って行きたいと思います。そしていろいろな人にこの経験を話したいと思います。
いろいろな経験をすることができたから
何事にも恐れずに、挑戦し今までの自分とは違う自分を見つけてください