セブ島 日韓比マングローブ植林ボランティアへの海外ボランティア
salamat!
すごく良かった!
高校生の時から国際協力に興味を持っていました。大学受験で希望の大学に合格することができず、本来学びたっかた事をあきらめていました。しかし大学も残り2年で就職を考えたとき、本当にしたいことは何かをもっと真剣に考えなくてはならないと思い、参加を希望しました。
はじめは、どのようなところで生活するのか、なじめるのだろうかなど、不安でした。しかし実際に参加してみて、本当に楽しかったです。村の生活は、日本と比べれば不便で、貧しいものでした。その中でも村の人たちは、穏やかで笑顔でした。そして私たちを快く受け入れ、もてなしてくれました。ボランティアで行ったはずの私たちのほうが、逆に様々なことを与えてもらった気がします。日本に帰ってきて、毎朝名前を呼んでくれた子供たちが居ないことを寂しく思います。そしてこんな明るい村にもやはり多くの問題を抱えていました。多くのことを与えてくれたこの村にいつか、恩返しをしたいと思います。
もっと英語を勉強して、もっとコミュニケーションをとしりたいと思いました。そしてさらにほかの国も見てみたいと感じました。大学で国際関係法を選考しているので、国際問題など学校の学習にも生かして生きたいです。
勇気を出して!