セブ島 日韓比マングローブ植林ボランティアへの海外ボランティア
とにかく、現地の人の暖かさに感動!! 笑顔が絶えない毎日が過ごせます!
一生の思い出
学生生活中に海外でのボランティアを経験してみたいと思い、このプログラムは2ヵ国の人たちと文化交流もできると知ったからです。
私は英語が得意ではなく、英会話もスムーズにはできませんが、この機会に少しでもコミュニケーション能力や英会話力を身に付けられたらなと思っています。
また、環境系の活動にも興味がありマングローブ植樹に関わってみたいと思ったからです。
今回、プログラムに参加して現地の文化の違い、村の人たちの暖かさ、今の自分がどんなに恵まれた環境にいるかを知ることができました。
特に衝撃的だったのは、水事情です。
私たちが普段当たり前に使っている水洗トイレやお風呂からは想像できない現状で、フィリピンの水問題についても多く考えさせられました。
しかし、そんな決して快適とは言えない状況でもホストファミリーや村の方々の優しさやおもてなしはとても格別で、8日間という短い間でしたが、現地で知り合った方々と離れるのは本当につらく感じました。
英語が喋れない私でも、現地の方はとてもよくしていただき、以前よりコミュニケーション力よ英語力も身に付いた気がします。
この経験を活かし、今後、自分ができることや考えるべきことを常に意識しながら、誰かの力になれたらいいなと思います。
水質問題など日本と他の国との相違点を考え、そのために何が実行できるかを考えたいです。
また、今回感じたコミュニケーション力や英語力を活かして今後はもっと視野を広げ、外国の友達を増やしていけたらいいなと思います。現地の方から学んだおもてなしの心や相手を思いやる優しさを今後の自分にも採り入れて豊かな人材になりたいです。
とてもいい経験になったから。
現地ではいろんなことを感じますが、人の暖かさと自分たちのポテンシャルの高さでなんとかなったり、うまく行きます!(笑)