インド ボランティアへの海外ボランティア
ボランティアでは、言葉が通じなくとも、その目や表情から感じるもの伝わるものがあり、また頬にしてくれるキスなどで感謝の気持ちは伝わります。一見意味のないように思えても喜んでいる人がいるかもしれません。
いい経験に
以前マザーテレサに関する本を読み、彼女に対して関心を持ちました。日本にいるのではなく、実際に経験してみたいと思い参加を決めました。また、一年前にベトナムで国際ボランティアをしたことがあり,自分の無力さを感じると同時に、積極的に行動することの大切さを学びました。学んだことを生かして活動しようと考えています。
貴重な体験をたくさんさせていただきました。ホームステイ先の家庭では本当によくしてもらいサリーを着させてもらったり、いろいろな話を聞いたりすることでインドでの生活が何となく伝わってきました。体調を崩しどうしたらいいかわからなかったとき、ガイドさんが病院に連れて行ってくださり心強かったです。ボランティア活動では本当のボランティアとは何か、自分ができることは何か、など様々なことを考えさせられました。言葉が通じなくとも、その目や表情から感じるもの伝わるものがあり、また頬にしてくれるキスなどで感謝の気持ちが伝わってきました。患者に寄り添うことだけでなく洗濯や掃除もボランティアの一つであると思いました。
日本でも困っている人、助けを求めている人などがいたら進んで手を差し伸べていきたい。たとえその人が言葉や態度では平気であるとしても、本当は何を望んでいるのかを考えていきたい。どんな時も笑顔を忘れずに、誰かを支えられる人になりたい。
次は個人で行ってみたいから
参加すれば視野は広がります。ただ、どんなことにもひるまない精神持って、食べ物に対して注意してください。