インド ボランティアへの海外ボランティア
ホームステイが最高でした、旅行では味わえない本当のインドを知ることができました。
視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
優しさに触れた
海外にいくこと、そしてボランティアやインターンをしながら現地に滞在することが元々大好きだったのが大きな理由です!加えてインドという国とマザーハウスの活動に興味があったので今回の参加を決めました!
率直に、渡航前よりも自分自身が“いい人”になりました。
7つあるマザーハウスの活動先で自分が選んだのは、主に男性の知的・身体的障がい者をサポートする施設と、孤児や障害のある子供たちをサポートする施設の2つです。
1つ目の施設では食事や歩行練習、日光浴、マッサージなどを行いながら施設に暮らす人たちとたくさんお話することができました。言葉が完全には通じない中、周りをみたり表情から察して行動して信頼をつかんでいくことができたのは自信になりましたし、うれしかったです。
2つ目の施設では、子どもたちの食事のお世話と勉強のサポートを行いました。遊びの時間になると子どもたちがよってきてくれて汗だくになるまで遊んだのはいい思い出です。
2つの活動を通して、信頼や相手を思いやる気持ちこそが行動のモチベーションになり、人の心を動かすんだなと感じました。
自分が頑張れる環境や動機を知ることができたので、日本や次の海外でもそういった環境を作り出せるように、身をおけるようにがんばりたい。またインド生活で貧富の差や社会のセーフティーネットに掛からない人達の生活も見れたので、それらの問題に対して当事者意識を持ち続け、自分自身も行動をとれるようにしたい。
ホームステイや現地の人と関われるプログラムだから
初めは「インドかぁ」って構えていたけど、行ってみて本当によかった!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
渡航前の準備をサポートしてくれた日本人スタッフの皆様、渡航中とても親切に受け入れてくださったインドの皆様、想像以上に楽しむことができました。ありがとうございました!