インド スタディツアーへの海外ボランティア
最高の宝物を手に入れることができました(^▽^)
素敵な出会い
私は以前から海外ボランティアに興味があり、インドにも行ってみたいと思っていました。長期間の休みが学生のうちしか無いので、この機会に参加しようと思ったのと、この活動を通して何か新しい自分に変われたら良いと思って参加を決意しました。
インドは貧富の差が激しいと言われていたのは知っていましたが、現実は想像以上でした。大金持ちの家があると思ったら、交通量の多い道路のど真ん中で物乞いをする子供達もたくさんいました。
この国では未だに男尊女卑の習慣があり、どんな事件が起こっても、公務員の99.9%が賄賂をもらっているため、警察などによって事件がもみけされてしまうことが当たり前のように起きているということを知って本当に驚きました。
聾学校や盲学校、孤児院などを訪れ、楽しそうに勉強をしている子供達がいるのを見て、彼らのために大人たちが変わっていかないとダメなんだと思いました。子供達に日本語を教えたり、逆にヒンドゥー語を教えてもらったり、一緒に折り紙やスポーツをやったりして、何に対しても一生懸命な子供達と触れ合うことによって私の中で「幸せ」の定義が変わりました。初めは一人で参加だったので不安でしたが、最高の仲間達と出会えて笑顔の絶えない毎日が過ごすことができました。インドスタディツアーに参加して本当に本当に本当によかったです!!
インドに行って、自分がいかに恵まれた生活を送ってきたか実感しました。一人だから何もできないと思うのではなく、たとえ一人でも何事にも前向きにチャレンジしていこうと思いました。そして今回の活動で学んだことを多くの人に伝えていきたいです。
毎日が充実しすぎていたから。
子供達には意外と英語が通じないことが多かったのでヒンディー語を覚えていくと交流の輪が広がると思います!