インド スタディツアーへの海外ボランティア

教科書の光景を自分の目で確認した。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2019年8月参加
紹介割コードin640303b6e

周りが全部教科書だった。

参加前の気持ち

成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

単純に夏休みを利用して外国に行きたかった!!
タージマハル見てみたい!!
インドの文化知りたい!!

プログラムに参加した感想は?

今まで勉強をおろそかにしていた自分ですが、インドに行って、初めて教科書で勉強した内容が役に立ったと感じました。メディアなどに掲載される記事は本当にひどい部分だけを取り上げたり、大げさに表現したりすることが多いので地理で学んだインドの知識などはあまり信じていませんでした。ですが、インドに行くと都市部であるデリーでさえも教科書で見たことがあるような光景が広がっていました。なので本当にそれだけ貧富の差がひどいことやごみがひろがっていること、衛生環境が最高に悪いことなどを自分の目で体験できたので良かったです。毎日カレー生活もつらかったけど今となってはいい思い出です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

お金がたまったらインドの孤児院などに寄付したいと思うようになりました。
また、インドという国以外でもこのように貧富の差がある国や貧しい国、人はたくさんいると思うので、それがなくなるように日本からも支援していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

勉強になったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

危険という先入観にとらわれていくのをあきらめるのはもったいない!!