バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア
自分からアクションを起こすことが大切!
視野が広がった
今までの自分の生活にはどこか物足りなさを感じていて
その中で自分の何かを変えたくて参加しようと思いました。
また将来ボランティアに携わる仕事に就きたいと考えていて
その第一歩として一度海外ボランティアをしたいと思っていたからです。
初めてボランティアに参加して、感じたことは本当に書ききれません。けれどバリ滞在中に最も感じたことは人の温かさです。インドネシアはもちろん海外にも行ったことがないわたしにとって心配だったことは言葉の壁でした。けれど、そんなこと気にしていたのは初めのうちだけで言葉が通じなくても表情やニュアンスでなんとなく伝えたいことは伝わるし、初日に習ったインドネシア語を使って自分の気持ちが伝わったときは言葉にならないくらい嬉しかったです!インドネシアの人はシャイときいていたけれど話しかけたら笑顔で返してくれるし向こうからも近づいてきてくれるし、なにより孤児院の子供たちの笑顔は愛くるしくて一生忘れられないです。孤児院での活動以外に、バリの最終ゴミ処理場と動物愛護に携わっている会社の見学をさせていただきました。普段日本で生活している中では知りえない観光地バリの裏側を知った瞬間でした。同時にバリの抱える深刻な問題を知りました。ボランティアと一言で言っても私たちのできることは本当にごくわずかで、逆に子供たちをはじめとする現地の人たちにたくさんのことを学ばせられた1週間でした。こんなに中身の濃くて楽しくて最高の仲間と過ごせる1週間は本当に貴重だと思います!このボランティアに参加できて本当に良かったです!
現地で痛感させられた自分のちっぽけさ。現地の現状を知っても見ていることしかできませんでした。大きな問題に対して自分のできることは本当に限られているし、なにが自分にできるんだろうと深く考えさせられました。また自分の中の常識がみんなの常識でないことも改めて気づきました。今後もこういったボランティアに参加して視野をもっと広げていきたいと思います。
旅行とは違った経験ができて、日本中に最高の仲間ができるから!
悩むよりもまず行動!参加しようと悩んでいるうちにどんどんチャンスは遠ざかってしまいます!一生忘れない経験を!