バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア
たくさんありましたが日本語の先生になりたいという子がいたことです。思わずみんなで拍手しました。
素敵な出会い
去年、海外ボランティアに参加したことをきっかけにもっといろんな国のことを知りたいと思いました。
旅行では味わえない人々との繋がりを体験できるので、『ボランティアをしに行く』という感覚ではなく、
『貴重な体験をさせていただく』という思いで、参加を希望しました。
本当に行ってよかったと思います。
ステイ先の孤児院の子たちはとても元気でパワーをもらいました。
一緒にホットケーキをつくったり、日本食を食べてもらったり、買い物に行ったり…。
バリの文化を堪能できました。そしてバリの人々の陽気なこと。
不安もたくさんありましたがスタッフの方々やメンバーがいたから楽しく過ごせました。
老人ホームやゴミ処理場、動物保護協会に見学し、観光で有名なバリの裏側の視察もできていろいろ考えさせられました。
観光も充実しており、大満足です。
食事が苦手な辛い料理だったのが少し大変でしたが(笑)またぜひバリに足を運びたいです。
バリ語にとても興味をもったので勉強してまた会いに行きたい。
子供たちは耳の聞こえない障害者の子もいたので、手遊びやからだを動かすような日本の伝統的な遊びをもっと伝えたい。
日本の方にもバリの文化について知ってもらえるよう伝えていきたい。
気になる国のボランティアがあったので
不安はあると思います。でもその不安は最後には必ず良い思い出になります。体調管理には気をつけて笑顔を忘れないでください。