バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア
人との出会いが何よりもよかったと感じました。参加した仲間をはじめ、孤児院の子どもたち、現地で出会ったすべての人々に感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵な出会い
私は、以前から海外ボランティアに興味を持っていました。そして、同様の経験をした友人の影響もあり、今回参加を決意しました。私は、将来、教員志望ということもあり、子どもと関わることが大好きです。国境を越えて、多くの人と関わり、人間的に成長したいと思います。
初海外で一人参加。出発が近づくにつれて不安しかありませんでした。しかし、19人の仲間に会った瞬間、その不安は消えました。この人達と一緒から大丈夫!と確信しました。また、バリ島の人々は本当に温かくて、ボランティアに行っている私の方が癒され、元気をもらいました。バリ島といえば、リゾート地というイメージしかなかったけど、決してそうではないと身を持って感じました。ゴミ処理場や老人ホームなど、目を疑うような光景もありました。しかし、バリ島の裏の顔が見れたのもよかったなととても思いました。
今回のボランティアでの出会いを大切に、またこのボランティアで感じたことを忘れず、これからの人生を歩んでいきたいと思います。勇気を出して参加して本当によかったです。
まずは、自分の今の生活を見直したいと思いました。日本はあらゆるものが揃っていて、バリ島と比べものにならないくらい裕福だと思います。しかし、その裕福さが幸せかといえば決してそうではないと思いました。人間、何もなくても生きていけると思いました。
人生観が変わるから!
迷っているくらいなら参加すべき!人生が変わります!!