バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア
ありがちかもしれませんが...新しい価値観、新しい自分、心強い仲間!本当に素敵な出会いがたくさんありました。一生忘れません!!
素敵な出会い
以前から国際協力に興味があり、海外の現地で活動してみたいという思いがありましたので長期休暇を利用してこのプログラムに参加しようと思いました。加えてこのプログラムが海外ボランティア初心者でも参加しやすいということも動機の一つです。また、現在大学のゼミで国際協力について学ぶとともに、南米での学校建設のための活動も行っております。この活動を通して、各国の問題や国際協力への理解を深めるためにも、やはり座学をしているだけではなく実際に目で見て体で感じることも必要だと強く感じました。このことも参加への大きな理由となっています。
今回初めての海外ボランティアへの参加でとても不安でした。でも現地に着いて実際に孤児院での生活が始まると、おのずと目の前のことに必死に取り組もうと一所懸命になり不安はどこかに消えていました。たまたま一緒になった参加者のみんなともすぐに仲良くなり、一丸となってチームプレイで活動できました。また今回自分たちが取り組んだごみ問題。日本にはないこの問題について考えると新しい価値観、視点が生まれてきました。まだまだ問題解決には程遠いけど、この活動が次の参加者へつながっていって大きなものへとなっていってほしいです。
今回の参加でボランティアに対する考えが変わったので、それを生かしてまた新たな気持ちで他のボランティアにも参加していきたい。また、ボランティア内で新たに興味をもったこともあったので自分の将来の選択肢の一つとして考えを深めていきたい。
とても充実していたから。
まず動いてみよう!チャレンジしてみよう!そして、現地に行ったら現地人になりきろう!