バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア
現地の子供たち、また大人の方々とこんなにも密に接することができる感動。そして同じような気持ちをもったともだちに巡り合える。
素敵な出会い
バイト先が資源や環境に気を配るところで、なおかつ昔から頭の隅で国際的なボランティアをしたいと思っていた。自由な生活になれた自分の世界とは離れ、インドネシアの子供たちと関わってもっと、他国の事情を直に感じたい。学生のうちにしかできない貴重な経験をして、自分の新しいステップにしたい。
行くまでは不安と期待でいっぱいでした。初海外にして初ボランティア。けれど学生の自由のあるうちだ。。。と自分に言い聞かせ、一人で臨みました。現地につくと普段の自分の暮らしとはまず温度から違い、周りの人も違い、暮らしぶり生活も違い、ボラぷらの注意書きに書かれている以上に驚愕しました。けれどこちらも次第になれるのがびっくり。一緒に参加した仲間や現地っこともすぐに仲良くなれて、普段から何気なくハミング程度でうたう洋楽を通じて他国の人とこんなにも仲良くなれるとは。歌は世界をつなぐ!!(笑)と感動したり、普通の海外旅行では感じられないだろうこんなローカルな市場!!とにかくすべてがいつもとは違うことで貴重な体験でした。ありがとう!!
なによりこの経験から学ぶことがすごく多くてインドネシア文化と英語についての興味が増したこと。このままの気持ちで異文化とその歴史と全世界共通語の英語を勉強してまた違った国を訪れたいなとおもいました。旅行、ただの旅行ではなくまたボランティアだったり、スタディーツアーだったり、学生のうちは少なくとも学ぶことを重きの旅をいたいです。
わりかし自己責任なところ
行ったと行かないでは得るものとの量が違う!!