バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア
普段とは違う文化に触れることで視野も広がるし、何よりも子どもたちとの出会いが自分にとって一番の思い出です!
一生の思い出
大学生になって、海外のいろいろな国に行ってみたいという気持ちがいちばん大きいです。そして、それをボランティアに参加するという形で実現すると共に少しでも人のためになることを自分の手でやってみたいと思いました。
海外でボランティアをするというのは初めてで、一体自分の力で何ができるのかも全く分からない状態での参加でした。しかし、このプログラムに一緒に参加することになった仲間たちと共に試行錯誤し、孤児院の子どもたちと交流した時間は私にとって一生忘れられないものとなりました。
今回、バリの決して恵まれてはいない環境での生活を通して、自分が現地に何かを残せたというよりは、逆に学ばさせられたことがほとんどでした。子どもたちはとても明るく、日本語や日本の遊びをもっと知りたい!という姿勢で積極的に接して来てくれて、その姿に感動もしたし、たくさんの元気をもらいました。
今後、ほかの国の子どもたちとも交流してみたいと思いました。国が違えば、必ず言葉の壁はあるけれど、一生懸命思いを伝えたいという気持ちがあればお互いに分かり合える、ということを今回のプログラムで学ばせてもらったからです。
今回参加してよかったから。
子どもたちは常に新しい出会いを大切にしています。それを改めて感じさせてくれる素晴らしいプログラムでした!