カンボジア 青年海外協力隊スタディツアーへの海外ボランティア
毎日が新しくて、楽しくて、とても勉強になる8日間でした!
すごく良かった!
もともと国際協力や青年海外協力隊について興味があり、大学でも国際関係について勉強していました。しかし実際に視察したり話を聞いたりする機会は今までなかったので、現状が全くつかめていない状況でした。このプログラムを知ってとても魅力を感じ、今後の学習や将来の選択に役立てたいと思い、参加を決めました。
初めての海外、カンボジア。参加する前日まで不安でいっぱいでした。空港で出稼ぎから帰る家族を待つたくさんの子どもたち、舗装されていない道路、バスの中から見えるゴミの山など、初めての景色、日本との違いに驚かされながらも、全てが勉強の毎日でした。メインのJICA事務所の訪問、青年海外協力隊の活動視察は、大学で学んでいることを自分の目で見て、現状を知るいい機会となりました。実際に日本がおくった医療機器の使い方がカンボジアの医師たちには分からなかったり、壊れてしまったりして、現場でその機器が上手く使われていない現状があることも知りました。どのように支援していくべきなのか、どのような姿勢で取り組むのがよいのか、たくさん考えた8日間でした。
そんな一方で、私は、カンボジアに流れる時間がとても心地よく感じました。フレンドリーに話しかけてくれるホテルの従業員の方々や笑顔で駆け寄ってきてくれる孤児院の子どもたちなど、とても笑顔が素敵な人たちとの出会いも数多くありました。参加して本当によかったと思っています。
今回、シニアボランティアの方や青年海外協力隊の方々の話を聞いたり、実際に現場を見たりして、どのように支援をしていくのがよいのか、深く考えさせられました。大学で国際関係について学んでいて、特にこれからは国際協力に焦点をあてて学んでいきたいと考えています。その中で今回見聞きしたことを元に、自分が何をできるのか考えていきたいと思っています。
同じ目標、問題意識を持った仲間と出会えて、とても考えが深まります!
迷っているなら参加するべきです!仲間もいるので、安心だし、色んな方面から考えられて、ためになることが数多くあると思います。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
本当にお世話になりました!現地のスタッフさんのおかげで楽しく、時には真剣に話し合ったり問題意識を持ったりして過ごすことができました。ありがとうございました!