カンボジア 青年海外協力隊スタディツアーへの海外ボランティア

観光だけじゃつまらないから。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin1200430ec

この感動は想像を超える!!!「観光」も「勉強」も楽しめる!観光地としてのカンボジアだけでなく、歴史や文化・習慣の根づきや、JICA・青年海外協力隊の現場の姿へも焦点を当てられました。

参加前の気持ち

視野を広げたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

単なる海外旅行にはしたくありませんでした。国際協力に関心があることもあり、ボランティアという形での「国際援助」のあり方を生で見たく、国際協力のプロ JICA の現場を希望しました。より多角的に東南アジアを知りたかったからでもあります。

プログラムに参加した感想は?

本当に毎日が充実していて、大満足のツアーでした!!!!!スタディツアーの醍醐味である「勉強」と「観光」が両方広く楽しめる内容です。観光地としてのカンボジアだけでなく、歴史や文化・習慣の根づきや、JICA・青年海外協力隊の現場の姿へも焦点を当てられました。内戦の時代の負の遺産を目にしたときは、空は晴れているにもかかわらず、ずんと重い空気を肌で感じました。現地で活動されている方々からは、かねてから疑問だった「国際協力とは?」という本質的なお話も聴けました。ガイドさんや他の参加者との出逢いも、私の大切な宝です。ありがとうございました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私の大学の専攻分野を多角的に勉強するための、ひとつの武器になったと思います。また、卒業したら海外とかかわる仕事をしたいとも考えているため、この経験をもとに就職の選択肢を広げ、大きな枠組みで物事に対峙します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回よかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

心配もあるでしょう。不安かもしれません。しかし最後まで丁寧な対応をしてくださり、現地でも安全・安心でした。もし迷っているなら、参加!!!この五感の経験は宝物。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

最初から最後まで、本当にお世話になりました。想像を超える、素晴らしいツアーにしてくださったスタッフの皆さんに感謝でいっぱいです。こういうお仕事があるから、私のような学生でも様々な経験をさせてもらえます。ありがとうございました!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む