カンボジア 青年海外協力隊スタディツアーへの海外ボランティア
このプログラムでは素敵な出会いが必ずあります!ボランティアの魅力がたくさん詰まったプログラムです。本当に言葉では表しがたいものを得ることができました!感謝でいっぱいです!!
素敵な出会い
私が今回参加をしようと思った動機は主に2つあります。1つ目は教員になろうとしている自分にとって生徒にどれだけいろいろなことを伝えることができるのかと考えたとき、正直自分に自信が持てなくなりました。そのため、この大学生活のうちにたくさんのことを自分の目でみて、さらにはそれを今後の糧としていきたいとおもったからです。
2つ目に、私は今大学で英語を学んでいます。これまでに英語圏の国にも研修に行ったことがあります。しかし、カンボジアは違います。これまでに学んできた英米文化とはまた違った世界観があると思います。1つ目の理由でも述べたように、たくさんのことを経験したいと思っています。そして、たくさんの「引き出し」を持った先生を目指したいのです。
画像をクリックすると拡大します。
率直に、参加してよかったと思います。今までどうしても思い立っては実行できずにいた私ですが、今回思い切ってこのスタディーツアーに参加しました。「邂逅」という言葉がありますが、このプログラムでは多くの方々と出会うことができました。その方々からたくさんのことを学び、またたくさんのことを経験させていただきました。私は教員を目指しているのですが、今までは日本国内までしか見れていませんでした。しかし、今回のプログラムで小学校を訪問させていただくことができ、新たな選択肢が私の中にできました。また、参加者の皆さんと多くのことを語ることができ私の中で最高の経験となったのは確かです。正直、一週間でここまでたくさんことを学ぶことができるとは思いもしていませんでした。頭で考えてばかりではなく実行に移すことができて本当に良かったと思います。今回のプログラムを企画・協力してくださった方々、そして一緒に参加した皆さんに感謝をしたいと思います。
急に大きなことに取り組もうとは思っていません。しかし、自分の周りの人たちにJICAや青年海外協力隊の活動について広めていきたいと思っています。また、将来教員になることができたときは子供たちと一緒に「本当の支援とは何か」や「本当の豊かさとは何か」などを考えていければと思っています。
予想以上に得たものがたくさんあったから。
もし参加に悩んでいる人がいるならそれは時間の無駄だと思います。ぜひ参加してみてください。何かアクションを起こさないと前に進めないと思いますよ!絶対に損はしません!