フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
何より、人の温かさをとても感じた。子ども達の笑顔が素敵で、笑顔はプライスレスなのだと思った。
感謝でいっぱい
私は将来子どもと関わる仕事がしたいと思っています。そのために、世界の子どもと関わり学ぶことで視野を広げたいと思いました。世界の厳しい環境にいる子どもの現状を知り、それを日本で発信していき、何かを変える力のひとつになれたらいいなと思います
このボランティアには、ストリートチルドレンやスモーキーマウンテンの様子を知りたいという気持ちがあり参加しました。ストリートチルドレンの子どもたちの生活は、テレビ番組で観たことがある程度の知識しかなかったため、実際の生活の様子を視察して、フィリピン国内の貧富の差や日本がどれだけ恵まれているのかをとても考えさせられました。スラム街での生活を余儀なくされている人はたくさんいて、食べたい時に食事ができることや家族と一緒に暮らすことなど、日本では当たり前に思えることができないということも珍しくない状況が世界にはあると感じました。
また、ツアー参加者の12人の仲間には本当に感謝しています。どうもありがとうございました。
ストリートチルドレンだけでなく、日本人とフィリピン人の間に生まれた子どもたちとの交流もして、もっと多方面からフィリピンについて知りたいと感じました。また、このボランティアに参加してたくさんの出会いがあったので、もっと色んなボランティアにも参加してみたくなりました。ボランティアとは何なのかを改めて考えたいと思います。
さらに知識を増やしていきたい
迷っているならぜひ参加してみて下さい。きっとこのボランティアに参加することで得られるものは自分の力になります。