フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
思い切って参加してみたことで得ることは多かったです
絶対行くべき
大学生になって、いつも決まったコミュニティーで生活している中で、もっと外の世界を見てみたいと思いました。
ボランティアを通して外の世界を見れば、また違った見方ができるのではと考えるようになり、海外のボランティア活動に参加することを決めました。
小学校の頃にテレビでストリートチルドレンを題材とした番組をやっていて、その時に自分と同い年ぐらいの子供たちと自分の境遇の違いに、幼いながらにすごく衝撃を受けました。その現状を実際に見てみて、自分にできることがあったら何かしたいと思ったのでこのプログラムに応募しました。
フィリピンで実際にみた光景は、日本という恵まれている環境にいる自分にとってはすごく衝撃でした。
スモーキーマウンテンの頂上付近には、屋根もないような家に生活している人々がいて、そんな過酷な環境で生活しているのに、笑顔が絶えない子供たちの姿に勇気をもらいました。
日本人の父親に育児放棄をされてしまった法的支援施設の方々が、自分が幼少期に施設の子どもであることによりいじめを受けてしまったことや、日本で父親を探したいと思っていることなどを話してくれました。
活動をする中で、自分に自信が持てて、今は夢に向かって努力しているという話を聞いて、僕自身を刺激を受けました。
また、同じツアーの仲間と話すことでそれぞれがフィリピンの諸問題に対して、どう考えているかを聞けたのもすごく勉強になりましたし、視野が広がったと思います。
このツアーに応募をするかどうかを悩んでいたのですが、実際に現地で見てみることによって貴重な経験ができたので行ってよかったと思っています。
実際、現地に足を運ぶことに限らず、ボランティアに対して何か一歩を踏み出すことが非常に重要であると今回痛感しました。
これを機に様々なボランティア活動に参加していきたいと思っています。
このツアーに参加して勉強になった!それだけでは何の意味もないと思います。
今回自分の目で見たものを周りの人に伝えていくことで、多くの人が共感して、フィリピンをもっとよくしていこうと行動するようになることが大事だと思っています。
また、自分自身もフィリピンに限らず、日本で海外に向けてできる活動をしていくことがこの経験を活かすことになると思います。
自分の人生の中で忘れられない経験となったから
最初の一歩を踏み出さなければ何も変わらないので迷っているなら行くべきです。