フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
子どもたちのキラキラした笑顔に何度も癒されました*
いい経験に
恥ずかしながら、人生で一度も海外に行ったことが無く、どうせ行くなら何か目的を持って海外に行きたいなと思いました。また、残り短い学生生活を利用して行くんだから、少し観光もしたいなと思ったのがきっかけです。
まず、フィリピンに訪れた第一印象は、汚い・怖い・自由(交通ルールがゆるいという点で)でした。初めての海外と言うこともあったからこういう印象なのかもしれません。しかし、孤児院を訪れたり市内を観光したり、スモーキーマウンテンを訪れたりすることにより、様々な角度からフィリピンを知ることが出来ました。自分が想像も出来ないような過去があるのに笑顔を絶やさない子どもたち。フィリピンと日本の歴史の中で今でも苦しんでいる日比国際人。生活が苦しいからこそ互いに助け合って暮らしているストリートチルドレン。等々、普段の旅行では絶対に出来ないものを目の当たりにし、行く先々でそれぞれ思うことがありました。これは実際に現地に行ってみないと分からないことだと思います。
海外へ行ってボランティア活動をすることが全てだとは思っていません。だから私は、日本にいて出来ることを探していきます。今考えられるのは、文房具や衣類の寄付、募金活動、今回学んだことを周りの人に知らせることです。少しでもフィリピンの方の役に立てられればと思っています。
たくさんの出会いがあり、充実した時間を過ごせるから
教育を受ける環境がまだまだなので、文房具を是非持って行ってあげてください。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
マニーさん、お母さん、(もう一人の)運転手さん、毎日朝から晩までお世話になりました。みなさんのおかげで安心しながら毎日を楽しく過ごすことが出来ました*なかなか聞けないお話も気軽に出来て、移動時間もとても楽しかったです♪また今度、フィリピンを訪れる際は、よろしくお願いいたします!