フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
実際に子供たちの純粋な笑顔をみてとても幸せな気持ちになりました。
一生の思い出
ずっと海外ボランティアには興味があったので今回このプログラムに参加しようと思いました。学校で貧困などについて学び、映像なども見てきましたが、実際にその現状を自分の目で確かめたいと思いました。そうすることで、今自分たちにできることがより明確になるだろうと思ったからです。
今回が初めての海外ボランティアで少し不安もありました。同じツアーに参加した仲間たちはみんな同じ気持ちで参加しているので、打ち解けるのに時間はかからず、みんなで一致団結して、共にとてもいい経験をして帰ることができました。今まで間接的にしか知らなかったフィリピンの貧困地区やスモーキーマウンテンなどを実際に見て、彼らがいかに貧しい生活を強いられているかとても伝わってきました。老人ホームや孤児院、法的支援施設の方の話を実際に聞くことはなかなかできない経験なので、とても伝わるものがあり、たくさんのことを学ぶことがでしました。また、貧困地区のストリートチルドレンや孤児院の子供たちの笑顔は忘れられません。生活環境はいいとは言えないが、それでもその環境で生活している姿を実際に目の当たりにし、わたし達にもっとできることがあるだろうと考えさせられました。実際に自分が持ってきた寄付するものをあげて喜んでくれたときは、自分も少ないながらも貢献できたのかと嬉しくなりました。言葉はうまく通じなくても、一緒に遊んだり楽しい時間を共有しながらコミュニケーションをとり、お互いにとって忘れられない時間となったと思います。
実際に自分の目で見たもの、聞いたものをこれから私が知らない人たちに伝えていけたらいいなと思っています。また、大学でももっと貧困などについても学んでいきたいと思いました。もう一度ボランティアをしたいと思ったので、彼らには何が一番必要なのか、なにを寄付したら喜んでくれるのかがよりわかったと思います。
活動内容がよかったから
少しでも迷ってるなら行くべき!実際に足を運んでボランティアをすることで自分の考えも変わり、視野も広がります。