フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
フィリピンでの生活は予想以上に充実しており、多くの感動と衝撃があった。今回の経験は人生の糧になるであろうし、素敵な仲間にも出会えて感謝している。
一生の思い出
友達にこのようなボランティアがあることを教えてもらい興味があったので参加しました。また、大学生のうちしか出来ない貴重な体験をできるいい機会だと思い参加しました。海外に行くのが初めてで楽しみにしています。
今回初めての海外、初めてのボランティアということで不安や緊張感も大きかったが実際に現地の子供達と触れ合ったり、他の参加者と打ち解けたりしていくうちに活動に対するやり甲斐や充実感を感じることがで来た。ストリートチルドレンや孤児院、スモーキーマウンテンなど様々な場所に行きフィリピンの現状を目の当たりにし、貧富の差や私たちとの生活水準の違い、価値観の違いに大きな衝撃を受けた。それと同時に日本がどれほど恵まれているかを再確認し感謝の念を抱いたとともに、物事に対する視野を広げることができた。また現地の人々はみんなフレンドリーでとても良い人柄であると感じ、日本人も見習う点があるように思った。現地でコミュニケーションをとるうえで英語力の無さを痛感したが、言葉だけがコミュニケーションの全てでないことも実感できた。
今回のボランティア活動ではフィリピンの現状を知り、様々な暮らしをしている人々と交流する中で視野を広げることができたのはもちろんのこと、一生ものの仲間に出会えたことも大きな財産になると思う。
子供達とのふれあいを通して、言葉だけがコミュニケーションの全てではないことを感じた。そのため、将来医療系の道に進むうえで態度や表情、行動も良いコミュニケーションのツールとして活用できるようにしたいと考える。
他の国にも行ってさらに自分の視野を広げたいから。
現地の人はとても人柄がよく子供たちもなついてくれるので、たくさん交流して一生の思い出を作ってください!